アレンの自己防衛力強化の手引き【2022年度】

衰退していく日本で個人が出来ることを模索するブログ

原チャリが煽られる事がなくなった 効果絶大のあおり抑止方法

f:id:xflash:20201011200008j:plain

ドライブレコーダー

本日ドラレコとステッカーをサブバイクのTODAYに装着して近所の基幹道路を走ってみた。

 

ドラレコを付けるまでは原チャは煽られまくりでしたね。

 

危ないのはギリギリで追い越して来る車が多い事ですね。

 

この行為がうっとしくて今回ドラレコとステッカーを装着した次第です。

 

まあ 原チャなのでそうそう あおりが無くなる訳がないとおもって道路をはしってみましたが・・・やはり 大きな道路を走ると猛スピードで原チャを餌食にするがごとく

後方から車が詰め寄ってきました。

 

あ~やはり・・効果無し?? とおもってた所 近づいてカメラを確認したのか

 

いきなり10M近く車は車間を開けだして そこまで開けなくても良い位に車間を開けてくれます。

 

なんか 神様の神器を手に入れた気持ちになっちゃいます。それくらいに

 

ビフォアーとアフターの絶大な効果を確認しました

 

ビフォアーでは90%車間を詰められる 又は煽られましたが

 

アフターでは100%カメラに気づくと車間を開けられます。100%でしたね

 

一番良かったことはスレスレに接近して追い抜いていく事が無くなったことですね。

あれをやると警察に止められている車をこの前見ましたので犯罪になりかねません。

 

最近は原付の当たり屋がいてて ドラレコをつけて接近車にフレームを軽く当たる様にしむけて警察にドラレコを提出して慰謝料を稼いでるグループも出てきているとの記事がありました。これは ドラレコが普及したので前方から当たる従来の当たり屋では稼ぎにくいという傾向があり 煽られやすいバイクにシフトして稼ぎを得ているとの話です。

前方でバイクが急ブレーキを掛けたということで裁判事例がありましたが 車間距離をバイクや自転車に取らない車の過失が問題視される判決に終わりました。

後ろからの追突に関しては何を言い訳しようが厳しい様子ですね。

 

 

 

煽りを逆手に取り 当たり屋たちはちょっと工夫をするだけで彼らの思う壺になってしまいます。ちなみに関西方面の方が当たり屋グループが多いとの事です。ユーチューブ映像でもバイクの当たり屋で検索してみますと数多く動画が出てきます。中には笑える様な当たり方をしている映像もあります。いづれにしても他者を煽るという違法行為をしている以上いづれは大きなしっぺ返しを食らい後悔するに違いありません。

 

 

「あおられ屋」には要注意! あおり運転厳罰化で加害者トラブルに巻き込まれないためには?(くるまのニュース) - Yahoo!ニュース

 

 あおり運転には急ブレーキで正当防衛OK? 追突後、傷害罪に (愛知県警)

あおり運転されたら急ブレーキ掛け追突させてOK! というのが警察の指針になった? | clicccar.com

 

もし煽りを受けた場合はユーチューブで編集して煽られ特集を作ってみるのも面白いかもしれません。

ナンバープレートは公開しても良いのですが、目隠しをしないと肖像権の問題でひっかかる様子です。通常は警察にその映像を提出して免許取り消しにしてもらうみたいです。犯罪レベルのあおりは例外で公開顔出しで全国手配してもらいましょう!

 

www.gov-online.go.jp

 

さて、今回ドラレコの実験をしたのですが、

結果的に95%ではなく100%幅寄せやあおりが無くなりました。ですから全員がカメラが嫌いだということですね。

 

なんかバカくさくなって、人間って心が小さいなあ~っておもった一日でしたね。

 

証拠がないとか誰も見てないと嫌がらせをしたりするのが人間だな~って

 

普段と同じ様に生きてる人、変わりの無い人は中々いてないもんだなって

誰も見てないとゴミを捨てたり唾を吐いたりするのが人間の本性なのかもしれませんね。

 

器量や心の小さい人間が世の中には多すぎます。ドライブレコーダー一つでそのことがよりリアルに感じた実験でした。

 

 

 

器の大きい人や心の広い人は譲る精神があります。問題は小心者のドライバーです。

器の小さな人間が基本的に我慢できずあおるので 基本はノミの心臓です。ビビりばかりですので100%効果が期待できます

 

やっては迷惑な実験ですが 少しだけカメラの抑止力の実験で

30キロぐらいで追い越し車線を走ってみましたが カメラに気づくと車間が綺麗に開く形で収まりますね。やはり車間は詰められないです。

ただ原付の法定速度30kというのも遅すぎて流れを遮るので迷惑だと思ってます。原付でもせめて50キロにしないといけないと思います。

そういう意味で原付より125㏄クラスのバイクが実用的には良いでしょう。

 

結果的に自分の身や周りの人々を事故に巻き込まない為にも

お子様やご家族が原付の乗ってる場合は安全確保の為、是非 ドラレコのシールやステッカーを貼る事をお勧めします。

 

 

 本日の自己防衛力強化の手引きでした!

 

でわでわ!