アレンの自己防衛力強化の手引き【2022年度】

衰退していく日本で個人が出来ることを模索するブログ

2021年ご挨拶 変わっていく集合意識 共有スタイルからソロスタイルへ!

新年あけましておめでとうございます。いや~大変な時代に突入してると思います。

 

今年の新年ですが、

私の家族は4人家族ですがこの状況ですので、今年は新年の会合は家内の母親のみで新年会食を行う事になりました。お寿司やピザやカニなどはマスクをしてトングであらかじめ個々のお皿に取り分け、接触感染の防止を心がけました。又、2部屋を使って距離をおいて座る事にして ※マイクロ飛沫※ 抑止の為、必ず会食時は会話しない、もしくは会話時はマスクをつけて会話する事を徹底しました。面倒ですが家内の母親はご年配なのでこのあたりは子供にも徹底的に理解してもらってます。

 

 

 

昨年は緊急事態宣言もあり GOTOトラベル、GOTOイート、テレワークの普及等、新しい形の生活様式が一気にやってきた 2020年でした。

 

コロナの襲来は急な事で、さすがに戸惑いも隠せず、あっという間に過ぎ去った年だった様に思います。

 

過去の共有レベルの行動がこの時代においては徹底的に否定される行動となってしまいました。

 

2021年 新年 早々 緊急事態宣言の要請が再度、出てしまいました。

人の流れを断ち切ろうと政府も躍起になってます。

この原因を追究しますと、人が人にウイルスを運んでいる事がわかります。

結局は根本は飛沫感染だと考えられるのが妥当でしょう

 

※ マイクロ飛沫とは 

医学的には、「水分を含んだ直径5マイクロメートル以上の粒子」であり、目に見えるほどの唾液であれば重さですぐに落下しますが、小さくなればなるほど空中を漂い、別のヒトが吸い込む確率が高くなります。吸い込める距離は通常1〜2メートルほどですが、くしゃみのように勢いよく飛び出た場合には10メートルを越す場合もあります。

 がマイクロ飛沫の正体です。

もし居酒屋等でテーブルを挟んで会話した場合このマイクロ飛沫が 料理に付く訳です。料理がから揚げだった場合、これでコロナウイルス入りから揚げの出来上がりです。

この行動をするとその場は楽しいですが、後々、家庭や職場まで持ち込み

病院で検査したり治療したりと時間とお金を多大に使う羽目になり面倒ですね。

時間費用対効果を考えるとこの動きは全く割に合いません。

 

 

よって、2021年の動きは飛沫感染を絶つ行動力の強化です。

 

一番リスクの少ない行動を考えると

 

 

① 5人以上の会食を控えるでは、飛沫が危険

改善行動としては、お店を利用する場合は、ソロ 1人で離れて 飲食店で食事する

 

② マイカーでの旅行は ファミリー旅行ではなく、一人でソロ旅行を心がける

  (家族で行動の場合は全員がマイクロ飛沫をイメージして行動)

 

③ ソーシャルデイスタンス中心の一人アウトドア(ソロキャン、ゆるキャン△開始)

 

④ 移動は鉄道やバスは 細かい飛沫が飛び交うリスクを避ける為 車、バイクを利用

 

上記は飛沫を絶つ物理的な方法なので 極めてコロナに感染しにくくなる ヒントになれば幸いです。

 

 

ソロ飯 ソロ活、ゆるキャン△ ソロキャン ランニング 散歩 ソロドライブ、ソロツーリング 

 

こういう風に見ていくと 結局 人の流れを抑制する政府のニーズとも合致するかと思います。

 

行動の変化は 共有からソロ活動に変化していくのが大きなギャップとなるかもしれませんが ソロに慣れて行かなければ 身体や心をいづれは行き詰まりを見せます。

 

2021年の集合意識の変化としては

巣籠りを一生するわけには行けませんのでやはり 一人での行動を始める必要が万人に問われ ソロで多くの人々が動き出す時代になるでしょう

  

この意識が数年の間に急速に世界の行動を変えて行く気がしてます。

 

 ちなみにわたくし アレンは

2020年の11月にツーリング用の2種バイクを1台新調しました。

原付、街中用2種バイク、ツーリング用2種バイクの3台です。

 

何故ツーリング用を新調したか??なんですが これは距離を稼ぐ為なんですね。

街中用バイクでも行けるのですが、これがスクーター型なので、今回はクラッチ式の坂道や遠距離用バイクを調達したという訳です。

 

 11月の終わりに慣らしで三重県青山高原辺りまでソロツーリングに行きましたが

コロナの時代に危険回避の為、同じ様に考えて動いてるソロツーリストが増えて来ており、山の上にある道の駅で景色を見ながらコーヒーを飲んで マスクをしながら会話もしましたが、話題はやはりコロナの話題で持ち切りですね。あと皆さん結構大きいバイクで全国ソロツーをやってる人が多い印象でした。(バイクに荷物積み過ぎ感がありますね (;^_^A))

 

ツーリング経験があまりないのですが、今回、お話の中から次に行く場所は九州に行ってみたくなった次第です。

阿蘇カルデラ付近まで1泊~2泊での大自然ツーリングを夢見てます。

 

青山高原のソロツーの帰りは

国道165号を通ってたので25号線まで南下して帰りに天理で彩花ラーメン(屋台)でラーメンを食べましたが 寒かっただけに美味しさがひとしおだったことは言うまでもありません。

         

ソロ活ソロキャンプであると便利なグッズ

格安ランタン 

バーナー トーチ類

ソロコンロ 焚火とBBQで多彩な火を使える