アレンの自己防衛力強化の手引き【2022年度】

衰退していく日本で個人が出来ることを模索するブログ

いつか70才になった時の自分が 50代の今への自分に送るメッセージ

気が付けば 自分の年齢が58才になっている事を最近ヒシヒシと感じている。

あとわずかな人生をどの様に過ごしていくか?

 

仕事もできるまでは続けたい、しかし昔の様にがむしゃらには働けなくなるだろう!

半分仕事で半分リタイヤ生活みたいなバランスが良いと思っている。

今50代後半だが、もしやりたいことがあればこの10年間の準備が10年先の一人で行動する動きとしての大切な準備期間だと思う。

 

子供達が成人し、大きくなって思う事は、家内との距離である 子供を共通の話題として歩んできた部分はあるが 夫婦として考えた時、私達夫婦はそれぞれ全く別々に動いてきた様に思う。

私達夫婦は趣味も全く違うし もし2人になる時期が来たとしても別々の行動をする事になると思っている。これは今までお互いが自分の好きな事を個々の時間でやってきたからだと思っている。

今から又急に夫婦で同じ趣味同じ時間を共有する事なんてあるのだろうか?

私は無いと思っている。あるのであればそれ以前から夫婦で何かをやってきたのだろうと思う。理想で言えば夫婦で同じ趣味や同じ道のりを歩めることが理想だと思う。

それがこの時期になっても変わらず夫婦で共有する時間となり継続するのだと思う。

 

 

 

理想を築けなかった事には、寂しい気持ちもあるが・・私にはそれは出来なかったのである。

 

人はそれぞれの行く道があると思う。

それは家内と子供達もそれぞれ自分のやりたいことがあるのでそれぞれの道を尊重して自分がこれだと思えるやりたいことを生きがいとして生きて欲しいと思う。

そして私は、この先は一人で旅にでるんだと思う

 

もし自分が70才になったとき、この時期のやってきたことを極力後悔しない為にも

今回はこの日記を書き留めておこうと思った。

 

もしいつか70才位に自分がなったとき、今の50代後半をこうしておけば良かったと思える事を今からして行こうと思う。

 

若かった時は頑張れた事が今は頑張れない事も多く出てきている。

例えば 人との共有の努力等が多い、以前は合わす事に命を燃やしていた時期があり

回りに男女の仲間が多く存在していた。その仲間達と日々共有する時間で楽しめた時期もあったのだが ここ数年そういった人に合わす努力が出来にくくなってしまったのか?一人ぼっちの孤独な時間をある時期から選択していくライフスタイルに変わってしまった。

 

ここ2,3年 一人で車やバイクで旅行にでかけたり、一人でどこかへいったりしている。それまでは一人で旅行なんて考えた事もなかったし誰かと共有して出かけるものだと思っていた。

「いつか70才になった時の自分が 50代の今への自分に送るメッセージ」は今の自分と今後の自分にとっての重大かつ重要なテーマだと思う。

もし偶然にも縁がありこの日記を読んだ人が私より先輩で60代以上の年齢の方であった場合、私のこの時期に感じる感覚をもっとリアルに感じているのかもしれないと思った。

 

自分が心から納得できる事、やりたいことを育てて行く事は自分の素直な感情を守る為の自己を防衛する力そのものでもある。もし社会や他者の為に自分を押し殺しして自分じゃない自分を生きてるとするならば後半戦はもうそういう無駄な時間は使いたくはないと思う。生きる為に仮面の世界が必要だったなら あとわずかの時間くらいはその仮面を外して素直な心で生きそしてその後悔を限りなく少なくしたうえで眠りたいと思のである。

 

このテーマを中心として今後活動していく為のメッセージを自分と皆さんに発信していこうと思う。

 

コロナからのソロ活は人生を一個人としてどうやって生きて行く機会を与えてくれたのかもしれない。私は昨年、一人で一泊した無人島の動画です。自然が命を与えてくれます。

 

www.youtube.com