アレンの自己防衛力強化の手引き【2022年度】

衰退していく日本で個人が出来ることを模索するブログ

給料(月給)15万円~30万円くらいの人はこの1つを見直すこが自己防衛力に繋がる!

自己防衛力強化の手引きと言う大それたタイトルをつけてしまった アレンです。

さて今回は、意外と簡単にできる自己防衛力アップを記載します。

 

結論から言いますとそれは 何か?? ズバリ「通信費」です。

 

これはやはり固定の類になり 月額○○円といった常に発生する費用となります。

 

僕はずっと疑問に思ってたこの毎月支払うお金ですが、月給や給料の15万円から30万円くらいの人が 1人当たり5000円くらい支払ってるのって普通なの??っておもうんですね。

 

5000円といっても 例えば スマホの本体の分割1980円と通信費2980円として月約5000円とします。

 

この5000円ですが・・・4人家族だったらどうでしょう??

月に2万円になるのです。しかもそのうち子供がもしまだ小さいとかで無収入だったら

どうでしょうか?? もし手取り20万の給料で月2万円も通信固定費が毎月引き落とされていたらどうでしょうか?

日本人はそれが当たり前になりすぎている様におもうのですね。実は収入にしめる割合としてここは削減する努力は必要じゃないかなっておもうんですよ。

 

これって 月2万だったら単純に年間 24万円も払ってることになるんです。

 

3年で72万円 たった3年で72万円ですよ!!このお金がもし少しでも節約できたら今の時代この節約代金で家族4人で海外旅行だっていけちゃうんです。しかも2年に1回くらい行けるとおもいます。

 

何を言いたいかと言えば。きちんと自分の家庭において だれか一人でもこういったことを見直したり行動できる人がいてるかってことなんです。

 

しかし実際は 通信料金は複雑にわざと作ってる様子で 解約料金やキャッシュバック等の巧みなテクニックを使ってくるのです。う~んさすがに相手もやり手なんで(;^_^A

 

ある4人家族の流れを見てみましょう!

 

(お父さんの思うこと)そろそろ更新月だから皆のスマホどうするか考えよう

 

(お母さん)忙しいしそんな時間がない お父さん考えて~

 

(子供2人)アイフォン11が欲しいよ~

 

・・・ってこんな流れで結局 まあ次の更新年月まで使ってしまう。面倒貧乏に突入していくのです。

 

ここで踏ん張るか否かで この1年で10万いや5万GETできるかどうかが決定するのです。

ただ大勢が改善できずこの通信業者の罠にはまって多額のお金をむしり取られるはめになります。

 

この原因を解決することがまず一番重要だ!くらいに思わないとだめなんです。

30万くらいの収入で年間24万円も通信費だけで支払うのは貴族だと僕は思ってるんですね。通信会社に洗脳されてはいけません!

 

確かに敵もさることながらやり手です。ここで重要なのはこの複雑な通信費用を紐解く考える力が必要になってきます。普段の仕事や生活で忙しいからって言うのは言い訳にしか過ぎないのです。ここを協力して乗り越えてほしいと思ってます。

 

私たちが生活する上で支払うのは通信費だけではないのです。

だからこそ自己防衛強化としてまず 足元の通信費から削減することが大切なんですね。

 

消費税増税、年金削減、黒字リストラ マイナスの言葉が飛び交うこの日本においては各家庭で協力して少しでも皆が豊かな暮らしができる様、叫び続けたいと思います。

 

★わが家は楽天モバイルへ乗り換えました。★

【事務手数料3300円相当ポイント還元中】Rakuten UN-LIMIT★300万名対象★先行申込受付中

私ところは4人家族でしてyモバイルを7年使ってました。が・・長期利用すると一番安いプランでも2680円(10分使い放題込み)と割高になるのですね。 それと同じプランが1480円という破格で使える楽天モバイルに家内と2台で 先日乗り換えた次第です。月節約 1200円×2台=2400円の節約となりました。年だと2400×12か月分節約が可能となりました。おまけに2代目以降は5000円キャッシュバックをしてましたのでこの時期が一番お得だと思います。

(わが家はワイモバイル→楽天モバイルへ移行)

 

 

 

(10分かけ放題もついてほんと1480円なんです。楽天の良いのはギガを使い切って無料で1ギガがず~と使える所でしょうか!通常のよそのキャリア会社だと 一気に低速化されて使い物になりませんよね。楽天モバイルは実店舗があるので 僕の場合は近くの楽天モバイル実店舗でまず2台分SIMのみで乗り換えました。通販ですと聞きたいことが全部聞けないので実店舗のある楽天モバイルは色んな不安を一気に解決してくれます。

 

ぶっちゃけですが、UQモバイルも候補でしたが 永久利用1ギガとサポート電話が繋がりやすい事で楽天モバイルにきめましたね~。子供達はアイフォン2台なんで乗り換えるとキャッシュバックで1台につき5000円がキャッシュバックです。SIMのみでキャッシュバック対象ですので、SIMのみで順次乗り換え予定となっております。

(子供達はアイフォン11を購入してから楽天SIMを搭載する予定で遅れてます。)

 

★ 楽天の凄いところはモバイルだけではなかった!!★

 後、わが家はのネット回線はeo光を使ってましたが、更新月5か月前ですが同時に楽天光に乗り換えました。

 

5か月たてば違約金0工事残費用割賦も月々減っていくのですが 楽天モバイルの工事費18000円無料 20000円現金キャッシュバックを利用しました。

実際は eo光の違約金が6800円位で 工事費残が9800円位 だったので 楽天の20000円を充てるとおつりがくるのですね。他社は違約金最大30000円負担とかやってますけどこれは違約金のみで 残工事費は自分で払わないといけないのです。

そういう意味でも楽天光の20000円のアドバンテージは大きいですね。

後は毎月楽天ポイントが加算されます。今回は身をもって経験したことをお伝えしました。 

 

 

以前にも通信費の記事は書きましたが今一度!

今日の 自己防衛力強化の手引き でした。

 

 

 

 

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ