アレンの自己防衛力強化の手引き【2022年度】

衰退していく日本で個人が出来ることを模索するブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

光回線を解約して楽天モバイル一本で節約! 半年利用した感想

2021年は固定費削減の為、イオ光を解約して楽天アンリミットを利用していたので この楽天モバイルのスマホ(ギャラクシーA7)をおうちのインターネットも兼用で 利用する事にしました。 イオ光は一軒家なので月額5200円くらいだったと思います。 これを2021…

日本は、子供を育てる事が難しい!格差社会が生む構造的問題とは

なぜ日本は少子化なのか?を検索すればその解が山ほどでてくる。 時間があれば調べてみて欲しい 共通する原因は シンプルに言うと こどもに食べ物を食べさせるだけの余力が無いという事が原因だ 食べ物が無いと生まれてきた子供は餓死してしまう。 よって 子…

ビットコインはもう終わりだ!時間の無駄で非効率という事実

ビットコインは高くても1ビット10万円が妥当な金額だという衝撃的な価値についてお話する。 ビットコインはSATOSHI NAKAMOTOという人物が開発した仮想通貨だが 幻想的な夢や希望が多く 実際はあまり社会的に利用されていません。 幻想だけが先走り、未来に対…

一人遊び力の強化の手引き (新規釣り場&新規キャンプ場開拓ツーリングと福井県での出会い)

昭和から平成に入り コロナ事情で大きく経済や共有行動そのものの疑問を考える令和 「一人遊び力強化訓練」の一環として遊び場をもう少し増やしたいので 私アレンは、今回、福井県は小浜~高浜へ愛車GN125-2Fで行ってきました。 福井県のキャンプ場を数件 コ…

ビットコイン記事に騙されて餌食にされる一般人のお話

2021年6月23日最新のビットコイン価格は370万で昨日は348万円くらいだった 400万~500万円で購入した人は全員 含み損が出てることになる さすがに600万円台で買ってる人はいないだろうが 300万でも高すぎて また暴落したら元もこもない ビットコインの記事に…

【至近距離花火大会映像】コロナに負けるな!私達は一人じゃない!あの空で繋がっている

1年毎に年齢を重ね この一瞬に夜空に命の吐息を吹き込む鮮やかな花火 私達の命を1年づつ楽しみと共にいつか消え去る記憶の元へ運ぶ花火 そしてコロナと言うかつて人類が経験したことの無い、自粛生活で分かった事、普段当たり前に一緒に見ていた花火がとても…

初心者でも必ず釣れる琵琶湖の小鮎のエサの配合と琵琶湖独特の仕掛け (コロナ時の食費節約に)

こんにちわ 最近はコロナで自粛が既に2年目を経過してしまい、いくら政府の協力でも家にずーっといてることは難しく 感染リスクゼロで飛沫感染を防ぐ為、他者とは全く行動しないコロナ時の新しい「ソロ活動」にシフトしました。主にマスクをしてヘルメットを…

【映像収録】怖くて!釣りどころじゃない!GN125で行く恐怖の港湾レポート

政府の緊急事態宣言とコロナ自粛、そしてワクチンをまっている受動的な余生の過ごし方で幕を閉じるのは勿体ないと思い 受け身から自発的な活動に切り替えました。 4月の末日にマスクとヘルメットでの完全防備でソロツーリングに出かけてみました。 天気が良…

SUZUKI GN125 2F フィッシング仕様でソロ活開始!

GN125 2F SUZUKI125cc バイク釣りバージョン キャブレター式 中国SUZUKIからの逆輸入車 ロッドホルダー仕掛けをしたまま移動出来る。2本まで収納可能 GN125 2Fの写真を先日釣りに出かけた時に撮影しました。 本体価格 税込み11万円 走行距離 4080キロ 燃費 …

コロナ継続決定!50代から始めるリターンライダーのすすめ!! ソロ活を推奨する理由

コロナの終焉を期待し株価が上がり皆が一斉に楽観視した未来の期待感が又裏切られることになった。 この数日のコロナ感染者数が過去最多を更新し未来の安全性が不確かなものとなり、自粛待機、巣籠を一生続ける可能性がでてきたのである。 あなた方は一生仲…

いつか70才になった時の自分が 50代の今への自分に送るメッセージ

気が付けば 自分の年齢が58才になっている事を最近ヒシヒシと感じている。 あとわずかな人生をどの様に過ごしていくか? 仕事もできるまでは続けたい、しかし昔の様にがむしゃらには働けなくなるだろう! 半分仕事で半分リタイヤ生活みたいなバランスが良い…

コロナ渦でも負けない体力作り!新しい一人活動をはじめよう! 

コロナは昨年終息すると考えていたのだが、このウイルスは人類と暫く付き合うことになった。故に私達自身の生活様式を変える必要性があり、過去の生活様式を根底から覆す必要性が生まれたのである。 そこで今回はどんな一人遊びがあるか筆者自らが身をもって…

普通預金の4000倍の金利をもらうマル秘テクニックとは

銀行株利回り4.4% 普通預金利回り 0.001% この差は約4000倍 今銀行株が上がり続けてる理由は じっちゃんばっちゃん 一般国民が銀行普通預金の 利回りの低さから株を預金代わりとしてシフト転換していってる。 そう 日本人のご年配も気づき出したのである。…

最新トレンドハッシュタグ 「ビットコインは高すぎる様な気がする」

テスラ社のイーロンマスク氏が放った一言 「ビットコインは高すぎる様な気がする」 これで市場は大混乱 しかし 当方も「ビットコインは高すぎる様な気がする」 今年はこれがトレンドハッシュタグになるかもしれません。 ビットフライヤーでFXをやる場合です…

緊急宣言を 2週間延ばしても、コロナ患者は、絶対に減らない明確な理由はこれだ!

緊急宣言を 2週間延ばしても、コロナ患者は、絶対に今の半分には減りません。なぜなら、愚策のせいだけでは無く、我々庶民が総貧乏だからです。 3蜜を守る為に、電車も乗らずに働かない、それは貧乏故に不可能! それを実行すると家族全員が餓死です。 また…

黒田バズーカ 無くして 外国勢をけん制出来ず!

連日501億程度のETF買いを行った 2日で1000億だ 本日は日経のみならずJ-REITも暴落 J-REITには9億円投入です。 外国人に売りたたかれる日本株 この繰り返しはいつまで続くのだろうか? 日本国民は平和ボケして傍観してみている。 やはりこの先は税金をあげる…

日経平均は、高いが・・・ 個別銘柄は、相当安い

株がバブルだと考えてる人々も相当数いるのではないか?? その人たちがどこを見て言ってるのか? 実は、個別の株は相当安い銘柄も日本には沢山ある。 よってバブルというのはある銘柄の株を指すのであって 日本の個別株は実は激安だったりする。メディアに…

グロース株からバリュー株へシフトするべき理由 逃げるが勝ち

コロナでハイテク関連が高騰し続け実体以上に価格を押し上げたのではないだろうか? 現にグロース株の上昇から下落局面に転じ現在株価平均を押し下げている 日経平均の下落に対してTOPIXの下落は小さい これはリスクオフの流れだ 3月に入ると配当権利取りも…

積立NISAのインデックス投資に バランス型や債券積立がお勧めできない理由とは?

積立NISAは配当も含め非課税で20年位積み立てする形ですので 株式インデックスの組み合わせで良いかと思います。 年間40万の枠しかないので 債券とかバランス型を組み入れるのは勿体ないと考えます。 債券とかバランス型ファンドは確かに安定してますが 配当…

住友化学を利確しました。

住友化学の株 全部利確しました。 配当権利日まであと少しですが 欲張らず 決済しました。 前回 住友化学の予想記事を書きましたが 予想に近い形となって一安心です。 まだ住友化学は上昇するかもしれませんね。 後銀行セクターとエネルギーセクター 不動産…

「日銀株」が47%爆上げ メガバンクとの相関関係で先行投資する

米国金利の上昇で日銀株クレージーな爆上げ 47%の大暴騰! 銀行株 仕込むか傍観するか? 銀行株にどう相関するのか? 3月18,19日に日銀の定例会議があるまでに悩ましい限りです。 「チャンスの神様は後ろ髪がない」ので 過小評価されてきた銀行株の歴史…

ビットコインを私が買わない2つの理由はこれだ!

テスラ社がビットコインを大量に最近購入したが、それによりビットコインは上昇した テスラ社はビットコイン(以下BTC)を今後自社の車を購入する際にも利用できる構想を発表している。 そして極めつけは米大手のカード会社VISAもBTC決済を採用するとの話題…

三菱UFJ株 いよいよ上昇のタイミングか! 米国高配当株 VS メガバンク高配当株(動画あり) 

昨今 猫も杓子も 「米国高配当株」をブログで紹介したりメディアの勢いも 手伝って 割高の水準まで大高騰してしまいました。 しかし メガバンクは低迷したままです。 米国高配当株は配当は5%という銘柄もあります。しかし今回わかったことは株価が上がって…

2021年2月に仕込め!決算前に上がると思う割安株1つ!提供:モーニングスター社

モルガン 住友化学株を一気に倍以上の株価に!提供:モーニングスター社 住友化学 <4005> が前日比4.9%高の496円を付け昨年来高値を更新したほか、旭化成 <3407> 、宇部興産 <4208> など総合化学の一角に買いが先行している。三菱UFJモルガン・ス…

ビットコイン暴落、投資家は「全てを失う覚悟を」(英規制当局発表)

ビットコインは一瞬にしてとてつもなく暴落する危険が大! <一部の事業者がリスクを軽視し、巨額の利益を謳って小口投資家をカモにしている、とも警告>2021年1月12日(火)15時43分 スコット・リーブス ビットコインなどの暗号通貨(仮想通貨)に投資して…

2021年ご挨拶 変わっていく集合意識 共有スタイルからソロスタイルへ!

新年あけましておめでとうございます。いや~大変な時代に突入してると思います。 今年の新年ですが、 私の家族は4人家族ですがこの状況ですので、今年は新年の会合は家内の母親のみで新年会食を行う事になりました。お寿司やピザやカニなどはマスクをしてト…